施設ガイド

陸上競技場の注意事項

1.

競技場の
使い方

必ず事務室前の券売機で券を購入してからのご利用になります。
 ※事前に電話等での予約をされてからのご利用となります。
・個人・部活動単位での陸上練習等は「個人使用」の扱いとなります。独占してのご使用はできませんのであらかじめご了承ください。なお、「専用使用」は大会や記録会等のみ可能となります。
タータン部分に、テーピング類は貼らないでください。
館内、スタンドはスパイク禁止です。
・スパイクを使用する場合は、全天候用のピンを使用ください。また、ピンのゆるみを再度ご確認ください。また、スクリューピン等形状に変化のあるピンは禁止です。
・縁石フレームは、絶対に乗らないでください。
・砂場を使用した場合は、外に出た砂を掃き入れて、砂場の整備と後片付けを行ってください。
・3000m障害物につきましては、混雑時のご利用は、ご遠慮ください。
・投擲利用の際は、必ず事務所と打ち合せを行ってください。
 ※やり投・円盤投は、必ず指定の場所でご利用ください。
 ※混雑時や天候等により、投擲利用が出来ない場合があります。
 ※ハンマー投げのご利用は禁止します。
 ※ハンマーの持込みは、怪我や死亡事故につながりますのでご遠慮ください。
集中的に芝生を損傷させるような練習は禁止します。

2.

レーンの
使い方

1.2.3レーン(芝刈り時は1.2レーン使用不可)・・・・・中長距離を中心に使用
4.5.6レーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・短距離を中心に使用
7.8レーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハードルを中心に使用
※タータン保護の為、1.2レーンでのスパイク使用はお控えくだい。
(大会・記録会では、その限りではありません。)

3.

器具の
使い方

・器具庫からの備品の出し入れはご使用者様で行っていただきますので、人数が少ない場合は使用をお断りする場合がありますのであらかじめご了承ください。
器具は大切に扱い、使用後は元の位置に返却してください。
備品等の紛失・破損については、修繕費等実費を利用者にご負担頂きます。
 ※紛失・破損があった場合、必ず申し出ください。
投擲関係(やり・円盤・砲丸)、棒高跳(ポール)の貸出はしておりませんので各自でご持参くださますようお願いいたします。

4.

その他

・サッカーなどの球技使用については、一般受付はできません。
 ※ボールを使用する練習はご遠慮ください。また、メディシンボールの御使用は可能ですが、アスファルトでご利用ください。
・フィールド及びトラックの横断は、左右の安全確認を必ず行ってください。
・不定期に作業や芝刈りが入る事もありますので、スタッフの指示にしたがってください。
 ※芝刈りを行っている際は、フィールド内は立入禁止です。
・使用後は必ず清掃を行い、使用時間内での準備・撤収ができるようお願いします。
・競技場内(トラック・フィールド)での飲食は禁止です。
 飲食は、スタンド内及び2階観覧席(大会のみ)にてお願いします。
・水分補給は、水のみとなります。(ただし、芝の上での水分補給はお控えください。)
・燃えるゴミは、全て「持ち帰り」です。ご理解とご協力をお願いします。
・コンセントをご使用になる場合には、別途料金がかかりますので事務所の受付までお申し出ください。
芝生の上に物(道具・シート類等)を置かないでください。
・ご利用中は、スタッフの指示にしたがってください。
・貴重品は、各自で保管してください。
・事故・トラブル・盗難等一切の責任を負いかねます。